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紫外線も疲労の原因に…


おはようございます(^^)

 

ここ数日曇り空が続いていますね。

 

先日のブログで5・6月が最も紫外線量が強いというお話をさせていただきましたが、

実は曇りの日も紫外線は降り注いでいます。

 

紫外線はUVA・UVB・UVCの3種類ですが、主に地上に降り注いでいるのはUVAとUVB。

 

UVBの方が波長が短く、届くのは表皮まで。

日焼けの原因になるのがUVBです。

 

一方、UVAはUVBよりも波長が長く、真皮まで到達します。

 

この真皮へのダメージが、しわやたるみの原因となるのです。

 

紫外線を大量に浴びると、細胞にダメージを与えるため、大量の活性酸素が発生します。

 

大量の活性酸素が脳やからだで処理しきれないと『疲労』となって蓄積されるのです。

 

夏に海に行って海に入らなくてもからだがぐったり疲れたり、1日中外で過ごしているとぐったり疲れるのは

 

紫外線を大量に浴びてしまうことも原因の一つとなっているのです。

 

曇りの日や屋内でも油断は禁物。

 

UVAは曇りの日でも降り注いでいるだけでなく、ガラスも通過するため、屋内にいても紫外線の影響を受けてしまうのです(;´∀`)

 

UVBは5~8月がピークでそれ以外の季節はほとんどありませんが、

UVAはピークの5~9月以外にも、ピーク時の50%ほどの紫外線量があるので、

 

1年中紫外線対策が必要ということになります(;´∀`)

 

特に、眼への紫外線ダメージによって脳やからだが反応しやすいので、サングラスや日傘などで防御するのはとても大切です(‘ω’)ノ

 

紫外線量が多くなるこの時期をきっかけに年中紫外線対策をして、疲労の蓄積もできるだけ防いでいきたいですね(*^^*)

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☆お知らせ☆

今日と明日は14:00以降のご予約が承れます。

6月2日(木)、6日(月)お休みをいただきます。

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