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顎のコリによる不調を改善してスッキリ小顔になる3つの方法


ドライヘッドスパ、小顔コースの施術をさせていただいていて、最近特に多いなと感じるのが、側頭筋から顎にかけての筋肉のコリ。

 

その場所のコリが多い方へ施術後にお話を伺うと、

 

「寝ている間の歯ぎしりを指摘されたことが多々ある」

「朝起きた時に顔や顎がだるい(痛い)」

「朝起きた時から頭痛がする」

「首や頭がいつもだるい」

 

などと、ほとんどの方がおっしゃいます。

 

顎のコリは健康面でも美容面でも様々な悪影響を及ぼします。

 

ただ、眠っている間まで顎に力を入れないように気をつけるのは難しいですよね・・・

 

そこで今日は、なぜ顎のコリが悪影響を及ぼすのかについてと、その対処法をお話ししたいと思います。

 

【顎のコリはなぜ起こるの?】

 

図のように顎の筋肉は側頭筋咬筋(こうきん)で主に構成されています。

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側頭筋が下顎を支え、咬筋が上下の噛み合わせを調整しています。

 

主にこの二つの筋肉が作用することで咀嚼(噛む・口の開け閉め)ができるのです。

 

重たい物を持ち上げるときや集中して作業している時など、体に力を入れる時(入る時)は「グッ」と噛み締めています。

 

この噛みしめる時に側頭筋・咬筋(以下「咀嚼筋」と呼びます)は収縮した状態になります。

 

そして力を意識的に入れる時以外にも、ある姿勢では無意識に噛み締めてしまうのです。

 

そのある姿勢とは・・・「猫背」

猫背(頭・首が前に突き出る姿勢)になると、口を無意識に閉じ「グッ」と噛み締めていることが多いのです。

 

猫背になりやすい状況は主に

  • スマホを操作している時
  • パソコン・テレビの画面を注視している時
  • 本をうつむき姿勢で読んでいる時
  • 車、バイク、自転車を運転している時

などです。

 

これらの状況が長く続くと、無意識に噛み締めている時間が長くなるので、咀嚼筋は収縮しっぱなし。

つまり、常に顎に力が入ったままになってしまうのです。

 

すると、縮んだままになっている筋肉には酸素や栄養(血液)が行き渡りにくくなり、コリやむくみが生じます。

 

さらに、「グッ」と噛み締めている時、奥歯には約60kg前後もの圧力がかかっています。

 

奥歯だけに体重ぐらい、あるいはそれ以上もの圧力がかかるなんて・・・びっくりですよね。。

 

平均して日中これだけの力がかかっていると、それが癖になってしまい、夜眠っている間も無意識に噛み締めてしまいます。

 

すると、咀嚼筋は噛み締めている(収縮している)時間の方が長くなるため、筋肉が緩みにくくなります。

 

これが、側頭筋・咬筋のコリです。

 

【顎のコリが及ぼす影響】

1.歯への悪影響

先ほどお話ししたように、「グッ」と噛み締めた時にかかる圧力は約60kg前後。

これだけの圧力がかかり続けるということは、歯や歯茎にもそれなりの負担がかかります。

強い噛み締め・歯ぎしりによって生じるは・歯茎への悪影響は、

  • 歯がすり減る
  • 歯にヒビが入る
  • 歯が割れる・欠ける
  • 歯根への負担で歯茎が炎症を起こす

などです。

 

歯がすり減るとエナメル質が剥がれ、神経が歯の表面に近くなることによって近く花瓶を生じたり、噛み合わせが悪くなったりして、さらに顎への負担が増す・・・と悪循環に。

 

歯にヒビが入ったり、割れたり、歯根への負担で歯茎が炎症を起こすと歯周病の原因にもなるので、治療が必要になる場合もあります。

 

2.咀嚼筋への悪影響による弊害

これだけの負荷が顎にかかるということは当然、咀嚼筋にも相当な力が入っています。

 

筋肉が収縮した状態が続き、側頭筋・咬筋がこると、その周辺の血管や神経が圧迫され、以下の弊害が生じます。

 

 ①輪郭の左右差・たるみ(筋肉が張ることにより、フェイスラインが骨格よりも広く・大きくなるが場合も・・・)、顔のむくみ、お肌のくすみ・目の下のクマ、肌荒れ(お顔・頭に影響が行き渡りにくくなる)

 ②頭痛、頭重感

 ③顎関節症

  口が開きにくくなったり、顎関節がすり減って痛みを生じたりします。

  ちなみに口を大きく開けて、指が縦に4本入れば正常です。

  2本以下しか入らない方や口を大きく開けた時に顎が鳴る・痛いという方は即病院へ!!

 ④首肩こり

  噛みしめる動作は首の筋肉にも力が入るので、首肩こりの悪化にもつながります。

  (実際に「グッ」と噛み締めてみると側頭筋・咬筋・首の筋肉が動いて張る感じがおわかりいただけると思います)

 ⑤睡眠の質の悪化

  頭から肩にかけて凝っている状態が続くと、ベッドで寝ても体の筋肉が緩みにくいので、なかなか寝付けなくなったり、眠りが浅くなったりと、睡眠に支障をきたし、疲れが取れにくくなるといった悪循環に・・・

 

このように、顎のコリは全身に影響を及ぼし、健康面でも美容面でも支障をきたしてしまいます。

 

疲れが取れやすい体づくりと美肌づくりのためには、顎のコリを改善して血行を改善し、ぐっすり眠れるようになることが非常に大切ですね☆

 

【顎のコリを改善してスッキリ小顔になる3つの方法】

1.日中、噛み締めないように意識して過ごす。

集中してくるとなかなか難しいかもしれませんが、スマホ・パソコンを使用しているときや運転中など、口を閉じたままはを浮かす(噛み締めない・くいしばらない)ように気をつけると、歯への負担が減らせます。

慣れると噛み締める癖を改善できますよ♪

 

2.頭・顔のマッサージ

ご自身で簡単にできる顎のコリを緩める方法は、

 ①口を開けて顎を左右に揺らす。

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 ②口を「あー(大きく開ける)」「いー(口角を左右に伸ばす)」「うー(口をすぼめる)」の形に動かす。

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がオススメです☆

このように側頭筋と咬筋を動かしてストレッチすることで、筋肉がガチガチになるのを防げます♪

 

でも、ガチガチにこっている状態から筋肉を緩めて噛み締めを減らすのはなかなか難しい・・・

 

そこで、まずはドライヘッドスパ・小顔コースで頭・顔から首肩にかけて優しくもみほぐして筋肉を緩めてあげましょう♪

 

・・・というのもとても大切ですが、ご自身でできるセルフマッサージ法もレッスンでお伝えしています☆

 

ご自身でできない部分はサロンで、そこにご自身でできる毎日のケアを加えることで、咀嚼筋をしなやかにして体へのダメージを減らすだけでなく、むくみ・たるみを改善してスッキリ小顔に☆

 

3.マウスピースを作る

これ、私も実際に作りました。。

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咀嚼筋がこっているお客さまが多いので、この記事を書こうと思ったのですが、私自身も顎のコリが激しく、首コリ・頭痛もちだったもので・・・^^;

 

セルフマッサージ以外の改善法も実践してお伝えしようと思って実践してみました☆

 

マウスピースは

 ①型取り

 ②1週間後、出来上がったマウスピースを実際に装着して噛み合わせを調整

 ③1週間使ってみてさらに調整→終了。半年後の検診予約(外れやすくなったり違和感が強くなるようなら再び歯医者さんへ)

の流れで作れます♪

 

マウスピース自体のお値段が約5000円、型取りや調整などの受診料を合わせても6000〜7000円くらいで作れるので、気になる方はぜひ口腔外科もされている歯医者さんへ♪♪

 

・・・で、実際使った感想ですが。。

 

装着した時に何と無く違和感はあるものの、意外とすんなりぐっすり眠れて眠っている間に外れることもなし。

 

寝起きの顎や首のだるさもなくなりました!

 

さらに「イビキかかなくなったね」と、夫から嬉しい報告まで!!

(今まで毎日のようにイビキをかいて寝ていたのかと思うと、ちょっとショックでしたが・・・鼻炎持ちなので当然か・・・と開き直りました)

 

作る前は「違和感で眠れなくて結局外すんじゃないか」と、自他共に思っていましたが、今は、

 

「マウスピースサイコー!」

 

と言いたい。

 

少なくとも顎のコリによる首肩こりは軽減したので、それだけでもだいぶ楽です。

 

そもそもストレートネックなので、定期的なメンテナンスは私も必要ですが・・・

 

ひとまず、セルフマッサージとマウスピースのおかげで頭痛を防げています(*^^*)

 

ちなみに、マウスピースのお手入れで一番おすすめなのは入れ歯洗浄剤だそうで・・・

 

朝起きたら入れ歯洗浄剤を入れたお湯にマウスピースを浸すのが最近の日課です。。

(なんとなく虚しい・・・)

 

すでに歯医者さんで噛み締め・歯ぎしりを指摘されている方は、早急にマウスピースをお作りになることをオススメします!

 

以上、3つの方法で顎のコリを改善すると、

  • 頭痛・頭重感の改善
  • 睡眠の質の改善
  • 首肩こり・全身のだるさの改善
  • お顔のむくみ・たるみ改善(小顔効果)

につながるので、ぜひぜひお試しください♪♪

 

美は健康の最上級の状態。

日々の積み重ねですね♪♪

 

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