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「どうしよう」は「どうしようもない」。そんな時は・・・


最近「マインドフルネス」をやってみて感じたことを、今日はただただ書いてみようと思います。

 

お時間ございましたらどうぞおつきあいくださいませ^^;

 

*私が参考にさせていただいたマインドフルネス(瞑想法)は、こちらの本でした。

 

 

悩み、不安、困ったことがあるとつい「どうしよう」と思いがち。

 

でも「どうしよう」と思っている時は解決策を見出せず、結局「どうしようもない」んですよね。

 

「どうしよう」は目の前が見えなくなっている状態。

 

そうやって自分の殻にこもっていると、目にも耳にも何も入ってきません。

 

どうせ解決策が見出せないなら、目の前を見据えて、一つ一つこなしてみるのがいちばんの解決策なのかなと思います。

 

先のことはわからない。

 

過去の経験が役に立つこともあれば、役に立たないこともある。

 

「前はこうだったから」にこだわらず、

 

「前と同じやり方」をしてもダメだったなら、全く真逆のことをしてみると、

 

道が開かれるかもしれません。

 

「不安」は未知に対する恐怖、見えないものに対する恐怖だから、

 

やってみなくちゃわからない。

 

いつも焦ってやってしまうなら、あえてやらない。

 

今決断できないなら、あえてそのまま様子を見る(放置する)。

 

というのも良いかもしれません。 

 

焦って無理やり物事を進めても、結局何も進まないこともあるし。

 

何も進まないことがダメなことではないし。

 

方向性を見直すチャンスなのかもしれません。

 

自分に対しても他人に対しても「評価しない」。

 

「そのままをみる」

 

善し悪しの基準は人それぞれ。

 

「普通でしょ」と思っていたことが相手にとっては「普通じゃない」かもしれない。

 

自分にとっての「常識」は相手にとっての「非常識」かもしれない。

 

そう思うと、

 

「ある状況を見たときに自分にどんな感情が湧いたか」

「その感情に対して自分がどうしたいか」

 

それだけで良いのかなと思います。

 

その事実・感情・行動を一つずつ大切にしていけば、きっと後悔しないから。

 

「本当はこうしたかったのに」は

 

「〇〇のせいでこうできなかった」になってしまい、

 

自分が置き去りになって後悔してしまうから。

 

「私はこうしたい」を大切にして行動しようと思えるようになりました。

 

「どうしよう」と不安になっている時は悪いことにフォーカスしがちですが、

 

「悪い」と感じている状況の中にも必ず「良いこと」があります。

 

一つでも、どんなに小さなことでも「自分にとって良いこと」の方に目を向けていくと、

 

不安定な気持ちも少し落ち着きます。

 

「ご飯が美味しかった」

「〇〇ができてよかった」

 

とか、本当に小さなことでも良かったことに目を向けると、

 

嫌だったことを悶々と考える時間が減ります。

 

そうすると、ちょっと心の余裕が出て

 

「まぁ、いいか」

 

と思えたり、新しいアイディア・解決策が生まれたりするかもしれません。

 

ストレス・嫌なこと・不安なことを抱えている時こそ、

 

「よかったこと」「楽しみなこと」に目を向ける方がストレスは軽くなりますよ♪

 

たとえ「良かったこと」「楽しみなこと」が見つからなかったとしてもいいんです。

 

「元気にならなきゃ」「前向きにならなきゃ」って「〇〇しなきゃ」で自分を縛らないこと。

 

これが一番大切です。

 

ただ、湧いてくる感情を「今、ここ」で感じることがスタート。

 

「よかったこと」「楽しみなこと」が意識的に見つけられるようになるのも練習だと思ってやっているうちに、自然と楽しい気持ちの時間が増えて前向きになれる。

 

気持ちが暗くなってしまう時、無理やり明るくしようとせず、無理やり負の感情を打ち消そうとせず、ただ、ありのままの事実を見る。

 

自分にもそう言い聞かせて5分でも10分でも、ぼんやりそんなことを思う時間を作るようにしたら、最近むやみに落ち込むことが減ったような気がします。

 

「どうしよう」は「どうしようもない」。

 

「流れに任せよう」って。

 

マインドフルネスは慣れるとどこでもできるので、たまには好きなカフェなどに出向いて、そんなふうにぼんやり過ごす時間を持つようにしています♪

 

たまにはそんな脳の休め方もいいかもしれません(*^^*)

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